HoloRemote(ホロリモート)はMicrosoft 社のHoloLens2を使って、遠隔での2拠点を装着者の視点で結ぶ遠隔支援ツールです。
HoloLens 2が1台とインターネットさえあれば、世界中のどこにいてもすぐさま現場のサポートが可能です。
HoloRemoteとHoloLens 2は技術者が直接赴くことなく、離れている場所での人と人を結ぶことで業務のスピードアップに効果的です。
HoloRemoteの機能紹介
HoloRemoteのブラウザアプリとHoloLensアプリの使い方
- 遠隔でもその場にいるような感覚でサポート可能
- HoloLens 2着用者の主観を共有し、遠隔アシスト
- 空間への書き込み機能により作業指示もわかりやすい
- PC側はブラウザ対応でインストール不要
安全対策必須な現場でも安心して遠隔支援!マスク機能を搭載したを搭載した「HoloRemote」
社内外を結ぶときに心配になる、「セキュリティ」。
遠隔支援での映像送信では「支援が必要なところだけを見せたい。他は隠したい」「支援が必要なところだけを見せたい。他は隠したい」とのニーズを反映した「マスク機能」ができました!
動作検証では、HoloLens 2 とPCブラウザクライアントの接続において、15ユーザーまでの接続を確認しています。
(HoloRemoteの販売ライセンスは 5 ユーザー単位になりますので、必要数のご契約をお願いいたします)
HoloRemoteのご利用にはHoloLens 2が必要です。
◇クライアントシステム要件
OS:Windows 10
ブラウザ:Chrome推奨 (最新版をご利用ください)
◇利用上の注意
ご利用にあたっては、インターネットの接続が必要です。
同一ネットワーク内のHoloLens 2とPCの接続でもインターネットへの接続が必要です。
◇HoloLens 2について
「HoloLens
2」は、3Dグラフィックなどで作られた映像や画像を、現実世界に重ね合わせて表示することで、目の前に実物があるかのように見たり、動かしたりできる技術「Mixed
Reality」(複合現実)を実現する、マイクロソフトの複合現実ヘッドセットの第2世代製品です。
HoloRemoteシステム構成
HoloRemoteをご利用いただく前に利用規約をご一読いただけるようお願いいたします。
利用規約は、こちらのリンクからご覧いただけます。
【免責事項】
- 本体験版に対して製品及び権利上の瑕疵担保責任を含め,いかなる保証責任も負わないものとします。
- 本体験版の使用に関してお客様に生じた損害に対する全ての責任から免責されるものとします。
体験版はHoloLens 2 を装着した状態でARマーカーを読み取ることで、直接HoloLens 2 にインストールいただけます。
インストールの詳しい手順は下記の動画でご確認ください。
ご注意:
正常なインストールを実行するには、HoloLens 2 でいくつかの条件があります。
- Windows Holographic, version 20H2 – December 2020 Update以降にアップデートを行っていること。
- アンマネージドデバイスであること
- 事前にHoloLens 2を「開発者モード」に切り替える。
- 開発者モードに切り替えた後は、必ずHoloLens 2 を再起動する。
詳しくは、ご利用ガイド「インストール」をご確認ください。
ブラウザがアップデート直後の時はブラウザが自動で起動しないことがあります。その際は、ブラウザアプリを手動で起動していくつかの確認画面をクリアしてから、HoloLens を再起動してください
体験版インストールやHoloRemoteについてお困りの際は次のボタンから、ご利用ガイドをご覧ください。
HoloRemoteはHoloLens 2 ユーザと遠隔地のPCユーザーのように複数地点を結ぶためのシステムです。
目的の相手と正しく接続するための識別に「ユーザーIDとKey」が必要になります。お試し用には30日限定のIDとKeyを発行します。
こちらは、お申込み時のメールアドレスに別途ご連絡いたします。
このIDとKeyは、HoloLens 2 とPCのブラウザそれぞれに設定する必要があります。
設定方法については、HoloRemote操作マニュアルに記載してあります。
HoloRemoteはHoloLens 2 アプリをインストールしただけでは、体験できません。
日時にゆとりをもって体験版のお申し込みを行ってください。
体験版をご希望の際はこちらのリンクから開かれるフォームで必要事項をご登録ください。
そのほかのご要望については別途下記フォームよりお問い合わせください。
1週間経過後に返信が届かない場合には、何かしらの障害によって返信が出来ていない可能性があります。
お手数をお掛けして申し訳ありませんが、メール( info@hololab.co.jp )にて再度お問い合わせ下さい。
今までのリリース内容をご確認いただけます。